こんにちは。

中学生達は夏休み明けの
課題テストや自己診断テストの結果を返却されています。
夏休みの講習会や追加コマで
多くの時間と費用を費やした成果の確認です。
対時間、対費用効果はどうでしたか?
検証の良い機会です。

当塾では
現在、報告をもらっている限りで
中1~中3の各学年に学年順位1桁の塾生が複数いました。
(学年順位1位も)

特筆すべきは
それまで、英語が得意で
英語の学習時間に傾斜しすぎて
学年順位は中位だった塾生に
その塾生の教科得点傾向を分析して
5教科の学習時間配分と演習方法・時間を費やすべき演習問題の
指導行った結果、
一気に学年順位1桁まで大躍進しました。
英語だけでは学年順位は上がらなかったのです。

潜在的に同じような生徒が
沢山いるのだろうと想像してしまいました。

ちなみに
ふたば塾では夏休みは通常授業だけで
夏期講習も追加コマ営業も行っていません。

塾生たちの
日々の学習傾向を観察して
夏休みの間に細かく学習法のアドバイスや
弱点単元解説を行っていました。
勉強のコンシェルジュです。

アウトプットのスキルを伸ばすために

岡山市中区原尾島の学習塾 ふたば塾
086-230-0256