こんにちは。
公式や定理はしっかり覚えているのに
数学が苦手だったり、
または中学まで数学が得意だったが、
高校に進学した途端に数学が得意でなくなった人は
いませんか?
なぜ、このような事が起こるのでしょうか?
これは数学の場合、
問題を見てもどの公式を用いるべきかわからず、
解答の方針さえ立てる事ができない状況に
陥るケースがあるからです。
覚えるべき公式や定理は限られているのですが、
その使われ方が多岐にわたるため、
問題とその解き方をセットで丸暗記するような
アプローチを行うと、
壁にぶち当たる人も出てきて、
数学の理解が難しくなってきます。
これを回避するためには
問題に対して適切な公式や定理を
引き出し、組み合わせる力
「論理的思考力」が必要になります。
教科書や巷で溢れている”わかりやすい~”の類の
参考書や問題集のパターンとしては
概念・公式・定理の説明→例題→練習問題という
学習スタイルを行うものが多いと思います。
この流れでは
公式を覚える→
その式を使うことがわかっている問題に取り組む
の繰り返しになってしまいます。
もちろん、このような学習も必要なのですが、
この学習だけでは
あらかじめ使う式がわかっているため
”なぜ、その式を使うと解けるのか?”
を考えることを訓練できません。
この訓練が十分できていなければ、
実際の入試で
問題を見る→どの知識を使って解くかを考える
を思いつかないという事が起きます。
さらに
複数の公式や定理を組み合わせて
解く問題では
たとえ公式や定理を覚えていても
歯が立たないというケースもあります。
使うべき公式を決めたり、
使う手順を決定するには
「論理的思考力」が必要なのです。
これに先の展開まで先読みする力も
要求されます。
恐らく、数学(算数)が苦手になる多くの人の
キッカケが
この「論理的思考力」と
先の展開を読む力の部分で躓いているものと思われます。
それではどのようにして
「論理的思考力」を身につければ良いのでしょうか?
言えるのは
”一部の優れた素質をもっている人を
除いては、論理的思考力は
一人で訓練するのは簡単ではない”
ということです。
数学では問題が解けない時に
”どこがわからないのかわからない”
という場面に出くわします。
これは
改善点がどこにあるのかわからない
もしくは
その存在にさえ気付いていないのです。
もしその存在さえ認識していなければ、
対策は不可能になります。
そのため、
改善すべきポイントを見出して
その対策を行う場合、
必要な知識を持った講師に指導を
受けるのが効果的になります。
そして、
人に課題を見つけてもらうには
自分が問題を解いた時に考えた事や
過程を可視化するのです。
問題文から
グラフや表への書き込み、線分図・面積図、
関数グラフの略図、展開図などへの
変換のみならず、
自分で使おうと考えた公式や定理、
答えまでたどり着くことかができなかった
過程式や考えた事、
自分の見立てた方針も
すべて書き出して可視化するのです。
答えにたどり着くことができずに
行き詰ってしまってしまった答案を
用いて自分の考え方を講師に説明して
知識を持った講師に添削・指導してもらうことで
改善点が明確になり、
対策を立てることができるようになるのです。
「論理的思考力」が要求されるのは
数学ばかりではありません。
国語・英語・社会でも
難関大学の入試問題では
論理的思考力を必要とする
記述問題が出題されます。
この「論理的思考力」とは
多くの情報から必要な情報を取り出し、
その上道筋を立てて物事を考え、
相手にわかりやすく説明する能力です。
まさに
前述した数学の学習のアプローチです。
当塾では
「論理的思考力」の育成を視野に
入れて指導を行っています。
目先の入試の結果にとどまらず、
塾生たちが将来社会に出ても
困らないような人材育成を図っています。
岡山市中区原尾島の学習塾 ふたば塾
086-230-0256