中学入試では、問題文を正しく読みとる文章読解力が特に大切です。
国語の読解問題をニガテにしているお子様は非常に大勢いらっしゃいます。
問題の意図がわからない
どう答えを書けばよいかわからない
↓
書きたくない
勉強したくない
↓
ますます苦手になる
の悪循環に陥りますね。
なんとか答案を書き上げていざ答え合わせをすると、正解例と全く同じ内容ではないので、
〇か△か✖か??
しかし、必ず正解のポイントはあります。
〇がもらえるためにはどうしたらよいかをしっかり指導します。
また、国語だけでなく、算数の文章題、理科、社会の記述問題でも同じことが言えます。
特に、県立中の適性検査では、算数の論理的な説明が問われます。
自学ではなかなか難しい問題文から読み取れることを過不足なく自分の言葉で説明するということを
繰り返し演習していくことで、着実に〇がもらえる答案に仕上げていきます。
ふたば塾の中学受験対策コースは、
一か月あたり 150分/週×4回 26000円(税別)
他に管理費3000円(税別)/月 テキスト代・模試代実費
算数または国語 1対1個別指導・演習指導
理・社・記述 少人数指導
※追加の個別指導などオプションも承ります。
岡山操山中学、岡山大安寺中学、倉敷天城中学などの県立中をお考えのお子様には記述を重点的に、
岡大附属中、岡山白陵中などをお考えのお子様には入試頻出テーマを重点的に指導いたします。
時間、曜日他詳しい内容はお電話または御来塾の時に説明させていただきます。
他塾との併用も歓迎します。
また、夏休み等に短期集中型で受講される方もぜひご相談ください。